人気ブログランキング |

2005年 05月 07日 ( 1 )

保険の話、生保

前には家財の件を書いたが、今回は医療保険の話。私も加入しているが、専門家ではないのでご了承を。長女は、アフラックの終身医療保険。次女はアリコの終身医療保険。私は、両方を。アリコは10年、3大疾病一時金100万対応で、死亡給付を別につけている。それぞれ保証内容が違うので検討の結果。まず、掛け捨てなので安い点。終身は一生保険料が変わらないが、日々良い保険が登場するので、VerUpでしか対応できない。普通は10年単位など。良い例が、今は日帰り入院対応が多いが、数年前は無かったなど。年齢やライフスタイルに合わせて選ぶのはもちろん、トリプルAの会社で、支払いが早い点などで私は決めた。もちろん、国内外対応。
単純に紹介すれば、結婚している長女は日帰り入院対応、入院日額5000円、手術給付で十分かと。通院も退院祝い金もなし。傷害はAIUの積み立て女性傷害を貯金のつもりで。けがの入院通院はこちらで対応、満期5年で30万タイプ、顔の怪我は支払い額が倍になる。顔は女性にとって大事だから?おもしろい。私も大きいものに加入。スポーツも安心してできる。携行品もついているので、海外でも安心。
次女は、体が弱く入院しやすので、フルカバー。1泊2日から対応。初日から支払い。入院日額8000円、手術給付、通院日額2000円(入院8日以上の場合、退院後3か月まで)、退院祝い金、死亡など付保。傷害は大学生なので、入学時学生総合保険の一番大きなものに加入。保護者に何かあった場合の育英資金などもついている。(今はほとんど)団体で安くなっているので、入学時紹介されたら入ったほうが良いかと。それと、交通事故傷害、これは交通事故などに対応。傷害でも限定されているので安い。自転車でころんで1日通院しても対応になる。傷害の金額をアップしたい場合に良い。

一番勘違いするのが、例えば5日入院しても、8日以上入院5日目から支払いの保険であれば、1円も出ない。この場合、通院しても入院が対象外なので出ない。手術しても対応の病気や怪我でないと出ない。(手術すれば何でも出るわけではない)証券の小さい文字は、以外にこんな大事な事が書いてあるので、是非確認を。
怪我は、入院すれば医療でも対象になるが、入院しなければ出ない。日数の対象は上で述べた通り。もちろん通院だけでは出ない。(傷害保険になるので。)通院1日5000円とすれば、内容にかかわらず、5000円x日数になる。これは、日額とかいてあれば、入院も通院も同じ。病院に支払った金額は関係ない。
また、年払にすれば少し安い。終身だと入院730日とか日数によって保険料が違う。アリコは基本的にセットアップできるので、自分の希望にあわせ組み立てられる。下記参考までに。
AFLAC アメリカンファミリー生命保険会社
http://www.alicojapan.com/アリコジャパン
AIU保険会社

***青山インテリア倶楽部***
by aoyama-interior | 2005-05-07 14:25 | 病気・健康