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2007年 12月 01日 ( 1 )

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毎月ご招待しているそれいゆ(SOLEIL)セミナー、今回は、石川みずえ医師による食についてのセミナー。特に、再確認したのが、油の話。何より、まず取りすぎているので、量を控えることが大切。
不飽和脂肪酸には、一価(オメガ9)多価(オメガ6オメガ3)に分かれる。
・一価→オメガ9→(オリーブ油、菜種油、ピーナッツ油)→オレイン酸。酸化しにくいので、加熱OK。酸化しにくいから、体に良いとはいえない。体脂肪増加。*オリーブ油は、エクストラバージンは生食用、バージンオリーブは、一般用、ピュアオリーブは、揚げ物用などに。
・多価→オメガ6→(紅花油、大豆油、コーン油、綿実油、ひまわり油、穀類、種子油)→リノール酸→ガンマリノレン酸→アラキドン酸(炎症アレルギーのもと)話題のオメガ6系、取りすぎ注意。マーガリンはまず止めよう!参考までに→マーガリン・精製油・オメガ6系リノール酸の恐怖
・多価→オメガ3→(あまに油、しそ油、えごま油、緑黄色野菜、豆、ナッツ類)→アルファリノレン酸→EPA→DHA(体に良い油、酸化しやすい、加熱はX、光にもX、生食用)
自分も、野菜米大豆製品などはじめ、嗜好品や調味料など出来る限り有機のものを、炒め物などはオリーブオイルのみ、マーガリンは止めてバターを、甘味は羅漢果糖のみ、塩はフランスの岩塩か、日本の天然荒塩をなどなど・・・。高めでも味がやっぱり違う。がんばって作っている生産者に、止めないでほしいと願いつつ、応援も込めて購入している。
***青山インテリア倶楽部***では、抽選で毎月会員様3~5名様を、それいゆセミナーへ ご招待しています。
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by aoyama-interior | 2007-12-01 11:16 | 講演・セミナー